iCELL-B40A

【お知らせ】

iCELL-B40Aは電池(CELL)メーカーの生産終了(2023年6月末)にて、2023年8月に生産終了になりました。2023年11月20日に販売終了になりました。

iCELLの容量の拡張に関しては、現在このような計画を進行中です。

■iCELL B12A-EP、B40Aの販売終了とB6A/B12Aの連結ケーブルの開発について

iCELL-B40A

【重要】製品取り付け前に必ずこちらをご確認ください

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※製品の仕様、動作に関するサポートは販売店様ではなく、全て弊社にて承ります。特に同一案件に関する複数窓口へのお問い合わせをされた場合、通常よりも対応に時間を要しますのでご了承下さい。

概要

iCELL-B40A は422Whの超大容量バッテリーを内蔵したドライブレコーダー専用 補助バッテリーです。国産・海外メーカーを問わず幅広いドライブレコーダーでお使い頂けます。本体はわずか150分の急速充電に対応、最大約180時間(およそ1週間)の連続駐車監視を可能にしました。(※1カメラの場合)。

本製品はリチウムイオンセルを採用しています。リチウムイオン電池は戦闘機や旅客機、HV車などで使われていますが、高い生産技術を求められる高効率の電池です。
本製品では、創業 50 年の高い技術を持つ電池メーカーが生産した電池のみを厳選して採用しています。そのほか放熱性の高いアルミボディの採用、本体の異常を検知するセンサーを内蔵。さらに日本国内向けに定められた PSE 基準の検査に合格にするなど、安全面での配慮を万全に行っています。

【商品の特長】
・超大容量422Wh ドライブレコーダー補助バッテリー
・長時間のドライブレコーダーの駐車監視をサポート
・国産/海外製ドライブレコーダーまで幅広い機種に対応
・最大約1週間の連続駐車監視が可能
・約150分 急速充電
・インフォメーションディスプレイ搭載
・アルミボディ採用
・リチウムイオンバッテリーの中でも、航空機にも使われる信頼性の高いセルを採用
・安全設計
・日本国内での販売向けに定められたPSE基準の検査に合格
・12V車専用(バス・トラックは使用不可)
・コンパクト設計
・1年間保証

製品レビュー

■  iCELL-B40A  製品レビュー /  ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!

422Wh 超大容量 ドライブレコーダー補助バッテリー

ドライブレコーダー専用補助バッテリーとしては国内最大容量(※1)のバッテリーがiCELLから登場。
より長時間の駐車監視が可能になります。 (※1:2020年11月販売時点の情報。独自調査)

ドライブレコーダーの駐車監視をサポート

カーバッテリーへの負担を大幅に軽減しつつ、あなたの大切な愛車を見守り続けます。

ドライブレコーダーの駐車監視はたいへん便利な機能ですが、カーバッテリーへの負担も非常に大きくなります。車のデジタル化が進んだ事に伴いカーバッテリーの寿命が縮まる中で、加えてドライブレコーダーの駐車監視用としての負荷を与える事で、更に寿命を早めてしまう恐れがあります。せっかく愛車を守るために取り付けたはずが愛車の装備を痛めてしまうケースもあるのです。

iCELLはドライブレコーダー専用の補助バッテリーとして、カーバッテリーへの負荷を低減しつつ、長時間の駐車監視を可能にします。

国産・海外製ドライブレコーダーまで幅広い機種に対応

国産・海外製ドライブレコーダーまで幅広い機種に対応しています。
2芯・3芯の駐車監視用ケーブルを採用するあらゆるドライブレコーダーでご使用いただけます。

最大約1週間の連続駐車監視が可能

iCELLでは大容量セルパックにより、カーバッテリーを痛めずに長時間の駐車監視が可能になりました。
・1カメラ:約180時間(約1週間)
・前後2カメラ:約90時間(約4日間)

※駐車監視時間は一般的なドライブレコーダーでの使用を想定した目安です。ドライブレコーダーの仕様や設計により監視時間は異なります。

約150分 急速充電

本体は約150分で0%から一気に100%まで充電することができます。
高い急速充電性能があり、1分の充電でドライブレコーダーが約40分~80分駆動するだけの電力を蓄えることができます。

インフォメーションディスプレイ搭載

本体正面にインフォメーションディスプレイを搭載。
充電状況・バッテリー残量がひと目で分かります。

アルミボディ採用

衝撃に強く、放熱性に優れたアルミボディを全面に採用しました。
固くて頑丈、さらに優れた冷却能力で揺れや振動の多い車内でも最高のパフォーマンスを発揮します。

リチウムイオンバッテリーの中でも信頼性の高いセルを採用

iCELLはリチウムイオンセルを採用しています。
リチウムイオン電池は戦闘機や旅客機、HV車などで使われていますが、高い生産技術を求められる高効率の電池です。

安全設計

1)電流センサー
過充電・過放電・過電流センサーを内蔵し、異常を検知すると安全の為に動作を停止します。

2)温度センサー
バッテリーセル、基盤、アルミボディの3箇所に高温を感知するセンサーを内蔵し、異常を検知すると安全の為に動作を停止します。

リチウムイオン電池を搭載したモバイルバッテリーなどには、セルの品質及びセルの制御技術に問題があるケースが有り、75℃程度の温度で発火が見られる製品もあります。

本製品は最高品質のセルを使用し、世界でも有数のセルの制御技術を持った企業により生産されています。

JAFによる実証実験で、夏の炎天下での車内温度は55℃、直射日光に晒されるダッシュボード付近は74℃まで上昇するとされていますが、本製品はこのようなテストにも問題なく耐えており、夏の炎天下での使用の際の安全性にも問題はございません。

・75℃から-20℃、72℃から-40℃の温度変化テスト
・70℃の環境に7時間晒した直後での動作テスト
・満充電の状態で、55±5℃の環境でショートさせる
・セルを130℃まで加熱し、10分間温度を維持する

※直射日光の当たる場所には設置しないで下さい。

12V車専用(バス・トラックは使用不可)

本体は12V車専用設計になります。
コンパクトカー、軽自動車、輸入車(24V車を除く)などでご使用いただけます。
トラックやバス、一部特殊自動車など24V車では使用することができません。予めご了承ください。

コンパクト設計

本体は約3.3kgのコンパクトな設計です。
トランクルームや助手席下、シート裏などに設置できます。

日本独自基準のPSE検査に合格

iCELLは日本国内での販売に必要な独自の基準、PSE検査の合格品です。
注:PSEマークは、2019年2月から規制が厳格化された「電気用品安全法」に基づいて厳しい安全基準が設けられています。

配線図

Sub batポートはキャンプなどの際の電装品の一時使用の為のものであり、電力の大きい業務用製品の長時間の安定動作は保証しません。

12V4Aポートは、車内でのシガーチャージャー、シガーソケットタイプのドラレコなどの動作を目的としており、電力の大きい業務用製品の長時間の安定動作は保証しません。

付属品

1年間保証

購入日より1年間の保証付き
※保証には購入日の分かるレシートや購入証明書が必要になります。
※保証の詳細については製品パッケージに同梱されている取扱説明書をご確認ください。

PL保険による補償額

iCELLは1件あたり最大3億円まで補償されるPL保険に加入しています。
※保険会社が火災や事故が製品由来であると認めた時のみ、補償の対象になります。

注意事項

・エンジン始動直後の約10秒間は充電されません。またエンジン始動から約1分間は低速で充電されます。エンジン始動直後に出力電圧が若干低いのは正常な動作です。
・本体に強い衝撃を与えないこと。加熱、浸水、焼却しないこと。改造、分解しないこと。
・取付作業は専門知識のある電装店、カーディーラー、専門ショップへご相談ください。取付手順の誤りに起因するトラブル・破損・損害などについては、弊社は一切の責任を負いません。
・インフォメーションパネルに表示される充電残量は通電状況によって実際の値から10~20%の範囲で変動します。車両からの充電時には上昇し、エンジン停止後には徐々に下降しますがこれは正常な動作です。

仕様

型番 iCELL-B40A
容量 422Wh
電池タイプ リチウムイオンセル (Li-ion)
充電時間 約150分
連続使用時間 【2W機】約180時間
【3W機】約120時間
【4W機】約90時間
入力 12V 15A
※24V車は非対応
出力 12V/15A(MAX)
製品寸法 230 × 225 × 50mm
製品重量 約3.3kg
付属品 本体 / 取扱説明書 / 入力ケーブル 6m(14AWG/耐熱200℃) / 出力ケーブル 5m(22AWG) / ヒューズソケット /
【別売品】シガーソケットケーブル (12/4A) / 【別売品】シガーソケットサブバッテリーケーブル
保証期間 1年間

※ 画像はイメージです。製品デザインや同梱物などは仕様変更や改良により予告なく変更される場合がございます。
※ エンジン始動直後の約10秒間は充電されません。またエンジン始動から約1分間は低速で充電されます。エンジン始動直後に出力電圧が若干低いのは正常な動作です。
※ 取付作業は専門知識のある電装店、カーディーラー、専門ショップへご相談ください。取付手順の誤りに起因するトラブル・破損・損害などについては、弊社は一切の責任を負いません。

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